From Distance

妊娠生活から出産・育児の記録。
2007年6月生まれの我が家の娘「きのこ」とともに成長していきます。
14週1日 妊婦健診
0
    昨日12月25日、クリスマスに健診に行って来ました。
    まずは体重・血圧・腹囲の測定。
    体重を計ったあと、看護士さんに小声で「体重増えたね〜」って言われてしまいました・・(汗)
    小声で・・って言うのがリアルに凹む〜!!
    とりあえず、前回よりも約2kgも増えてたので言われても仕方ないんですが。
    腹囲は前回と変わらず、血圧も正常でした。
    それから、今回からやっと経腹ブローブでのエコーになりました♪
    お腹の中のベビちゃんは、もう立派な人間の姿になっててビックリ。
    心拍を測るのも苦労するぐらい動きっぱなしでした(笑)
    なので、今回もまともに写真が残せず・・・。
    録画してもらったビデオにはしっかり腕を伸ばしてパンチする姿や、手を開いたりする姿が映ってたんですけどね。
    そして、次はまた1ヶ月後に健診なんですが、その時に性別を教えてもらえるそうです。
    なんだかすでにドキドキする〜!!
    男の子でも女の子でもどっちでもいいから、とにかく無事で元気で産まれて来て欲しいな〜。

    12/25(MON)
    ・BPD(児頭大横経) 2.83cm
    | 妊娠4ヶ月(12〜15週) | 18:23 | comments(5) | trackbacks(1) |
    キシリトール
    0
      キシリトールタブレットつわりは何とか峠を越えたみたいです。
      調子の良い時・あんまり良くない時ってのはありますが、ご飯も炊けるし食べれる(笑)
      「普通」って幸せだな〜と実感しております。
      今日は、何となく日記を更新。
      妊娠してから「良い」と言われる事は出来るだけ試してます。
      今続けてるモノの1つとして「キシリトール」があります。
      妊娠中から出産後にかけて「キシリトール」を摂取すると、産まれてくる子どもの虫歯菌感染が抑えられる・・らしいです。
      bunnyはおかげさまで虫歯はないんですが、パパであるsinちゃんは虫歯とお付き合いもあるので(苦笑)
      このタブレットはコンビニなどで買ってますが、裏の説明を見ると1日の摂取量が想像以上に多いんですよね。
      ホントに効果があるのかはまだ実感出来ませんが、もし少しでも効果があれば良いかな〜っと思って続けてます。
      | 妊娠4ヶ月(12〜15週) | 19:24 | comments(5) | trackbacks(0) |
      12月11日 検査結果
      0
        12月11日月曜日、妊婦健診の最初の血液検査の結果を聞きに行って来ました。
        結果は全て異常なし!
        心配してた貧血の数値も平均内に入ってて、bunny自身が驚いたぐらいでした。
        この日は検査結果を聞きに行って、出血の有無を調べてもらったんですが、胎嚢周辺にあった出血がかなり少なくなってました。
        まだ少しの出血はあるものの、「薬は飲まずに様子を見ましょう」って言う嬉しい言葉が!!
        やっと薬から開放される〜♪
        実は今回も赤ちゃんの様子は見せてもらったんですが、おかげさまでとっても元気で大きくなっててくれて。
        そこまでは良かったんですが、とにかく動きまくっててなかなかキレイにエコー写真が撮れない・・・。
        しかも楽しみにしてた3Dになるとクルっと後ろを向いたまま静止(苦笑)
        先生も「あ・・真後ろ向いちゃったねぇ・・」って苦笑いでした。
        sinちゃん&bunnyもかなり両親を困らせて育って来たので、そのへんはすでに遺伝してるようです。
        我が子の最初の反抗期を実感しました(笑)
        とりあえず、次はまた2週間後に妊婦健診です。

        12/11(MON)
        ・BPD(児頭大横経) 2.04cm
        ・12w1d(4ヶ月)

        <検査結果>
        ・梅毒血清反応   (−)
        ・B型肝炎抗原検査  (−)
        ・血液型検査     (AB Rh+)
        ・トキソプラズマ抗体 (16未倍)
        ・風疹抗体価     (32倍)
        ・スメアP class   (供
        ・サイトメガロ IgG (−)
        ・サイトメガロ IgM (−)
        ・クラミジアPCR  (−)
        | 妊娠4ヶ月(12〜15週) | 19:34 | comments(3) | trackbacks(0) |
        CALENDAR
        S M T W T F S
          12345
        6789101112
        13141516171819
        20212223242526
        2728293031  
        << August 2017 >>
        SELECTED ENTRIES
        CATEGORIES
        ARCHIVES
        RECENT COMMENT
        RECENT TRACKBACK
        モバイル
        qrcode
        LINKS
        PROFILE