From Distance

妊娠生活から出産・育児の記録。
2007年6月生まれの我が家の娘「きのこ」とともに成長していきます。
19週2日
0
    さて、残すところ1月もあと1日。
    そして今週で妊娠5ヶ月目が終わって6ヶ月目に突入します♪
    次の妊婦健診は2月の終わり頃なんですが、来週辺りに1度病院に行く予定をしています。
    bunnyのお世話になってる病院では、妊娠20週〜30週の間に、4D超音波診断が受けられるんです。
    4D超音波とは、3D超音波画像に時間の要素を加えたもの。
    お腹の中の赤ちゃんの動いている様子などが実時間(リアルタイム)で見ることが出来るそうです。
    これは普段のエコーと違って少し時間がかかるので、診察時間外にやってもらいます。
    どうしても平日の昼間だと、仕事をしてるbunnyには厳しいんですが・・・これも絶対に思い出になると思うし、記念のためにもやってみたいと思います。
    予約制になってるので、今週中に電話してみようかな♪

    そして、最近胎動が良く分かるようになって来ました。
    「動いた・・かな?」って言う程度だったのが、どんどん「あ!動いた!」って状態に。
    しかも、sinちゃんが触っても分かるようになりました。
    もちろんsinちゃんが分かるためには、かなり静かにじっとしてないとダメなんですけどね(苦笑)
    だけど、やっぱり自分でも胎動が分かるのがsinちゃんも嬉しいみたいで、すっかりお腹のベビちゃんと仲良しです。
    ちなみに、bunnyのお腹が更に大きくなったような気がします。
    もうどこから見ても妊婦さん。
    さすがにマタニティ用の服が必要かもしれないな〜。

    | 妊娠5ヶ月(16〜19週) | 20:04 | comments(5) | trackbacks(0) |
    18週1日 妊婦健診
    0
      1月22日、昨日は今年初めての妊婦健診に行って来ました。
      先月クリスマスの日に行った以来、1ヶ月ぶりの我が子との対面♪
      お金はかかるけど、やっぱり2週間に1回ぐらいのペースで会いたいな〜(笑)
      いつもどおり処置室で体重・血圧・腹囲の計測。
      体重は・・・1ヶ月前より1.7kgも増えてしまってて、先生から「ギリギリセーフだね〜(苦笑)」とのお言葉が・・・。
      血圧は正常、腹囲は先月より2cm大きくなってました。
      その他では、浮腫・尿蛋白・尿糖もすべて正常!
      実は今回の検診はある意味特別な日だったので、sinちゃんに定時で帰って来てもらって一緒にエコーの確認。
      「特別」と言うのは、性別を教えてもらう日だったんです♪
      エコーで力強い心拍を聞きながら、グニョグニョ動きまくる我が子を見て、ついにその時が!!
      「たぶん○○で間違いないでしょう」って言葉に思わずsinちゃんと見つめあってしまいました。
      実際どちらでも良かったんですが、やっぱり「○○だったらいいね〜」ってのはあったので。
      しかも、とりあえずネットで調べた男女産み分けも半信半疑で試してみてたんです(笑)
      ちなみに、不謹慎だとは思うんですが・・・sinちゃんとどっちか賭けてbunnyの負けでした〜。
      まだ「たぶん・・」って言う先生の言葉しか貰ってないし、産まれるまではホントかどうか分からないので、今回は性別は伏せておきます。
      ご了承下さい〜!!

      ※エコーの写真はまたまたブレまくってて判別不能な状態・・(苦笑)

      1/22(MON)
      ・BPD(児頭大横経) 4.55cm
      週数に対してちょっと大きい方みたいです。
      予定日は6/24ですが、大きさから見ると6/12頃になりそう(笑)
      | 妊娠5ヶ月(16〜19週) | 19:20 | comments(6) | trackbacks(0) |
      安産祈願
      0
        安産祈願この前の日曜日、sinちゃんパパ&ママにもお付き合いしてもらって安産祈願に行って来ました。
        谷汲山と言うトコロで、春は桜・秋は紅葉がキレイなトコロです♪
        安産祈願のお守りを買ってもらって、帰りに焼き団子を食べ歩き〜(笑)
        この日はそんなに風も強くなくて良かったです。
        なかなか普段歩くことも少ないので、丁度良いお散歩にもなりました☆
        | 妊娠5ヶ月(16〜19週) | 18:44 | comments(0) | trackbacks(0) |
        戌の日
        0
          妊婦帯今日は5ヶ月目の戌の日です。(戌の日の説明はコチラで詳しく記載されてます)
          ちゃんとした岩田帯をするつもりもなかったので、腹巻タイプのを購入。
          安産祈願のお参りもしてないんですが、やっぱり戌の日と言う事で仕事帰りに買って来ました♪
          最近腰痛も出てきたので、少しでも軽減されれば良いな〜。
          それから、近頃胎動らしきモノを感じてます。
          初めは腸が動くようなカンジだったのであんまり分からなかったんですが、ようやく腸とは別の何かが動いてる事を実感出来るようになりました(笑)
          もちろんまだまだ力強い胎動ではないので、仕事中などは全く感じることはありませんが、寝る前に静かにしてると「ムニュニュ」って動いてくれます。
          sinちゃんが触って分かるようになるにはもう少しかかるんですが、それまではbunny1人で楽しもうと思います♪
          続きを読む >>
          | 妊娠5ヶ月(16〜19週) | 18:35 | comments(10) | trackbacks(0) |
          5ヶ月目に入りました♪
          0
            母子手帳ケース母子手帳ケース内側

            コチラのブログでは年末年始のご挨拶をしてなかったんですが、改めてあけましておめでとうございます。
            昨年はコチラのサイトにお立ち寄り下さりありがとうございました。
            今年もよろしくお願い致します。
            さて、昨日1/7でようやく5ヶ月目に突入しました。
            ホントはsinちゃんパパ&ママと一緒にお参りに行こうと思ってたんですが・・雪降りだったため延期に。
            またお天気の良い日にでも一緒にお付き合いしてもらおうと思います。
            そして、写真は先月sinちゃんに作ってもらったリネンの母子手帳ケース。
            sinちゃんは「納得いく出来栄えじゃないから・・」って言ってましたが、すでに大事に使わせてもらってます♪
            外側はシンプルに、内側はbunnyの大好きなキノコ柄にしてくれました。
            bunnyのお腹は順調に大きくなって来ています。
            たぶん食べすぎと便秘も大きな原因だと思われますが(苦笑)
            続きを読む >>
            | 妊娠5ヶ月(16〜19週) | 10:43 | comments(5) | trackbacks(0) |
            CALENDAR
            S M T W T F S
                 12
            3456789
            10111213141516
            17181920212223
            24252627282930
            31      
            << December 2017 >>
            SELECTED ENTRIES
            CATEGORIES
            ARCHIVES
            RECENT COMMENT
            RECENT TRACKBACK
            モバイル
            qrcode
            LINKS
            PROFILE