From Distance

妊娠生活から出産・育児の記録。
2007年6月生まれの我が家の娘「きのこ」とともに成長していきます。
23週4日 妊婦健診
0
    3/1 3D今日はsinちゃんもついて来てくれての妊婦健診でした。
    まずは体重測定・血圧・腹囲・子宮底長・赤ちゃんの心拍をチェック。
    体重が増えすぎてるのは自覚してたので、体重計に乗る前に自己申告しておきました(苦笑)
    なんと腹囲は1ヶ月前よりも8cm大きくなってる〜!!!
    人間ってこんなに伸び縮み出来るモノなんですね〜。
    そしてエコー。
    先週4Dで撃沈だったのでちょっと期待して行きました。
    今回は何となく分かる・・かな♪
    向かって右側を向いてます。
    やっぱりおでこと鼻はsinちゃんに似てるようなカンジ。

    3/1 3Dコチラの写真は、足もしっかり写ってます。
    そして左手をお口に持って行ってるんです。
    この前も左手たくさん動かしてたし、bunnyが左利きだから似てるのかな〜。
    それからビデオには撮ってもらったんだけど、舌をペロって出す姿も確認出来ました!!!
    思わず先生に「人間らしくなりましたよね」って言っちゃった(笑)

    とりあえず体重は減らすと言うよりは、このまま増え続けないように気を付けようと思います。
    便秘も気になってたけど、お薬出してもらってちょっと安心♪
    ちなみに、今回次の健診の話が出なかった事に帰ってから気付いた(汗)
    今度はいつ行けばいいんだろう・・。
    明日にでも一度電話してみます。

    3/1(THU)
    ・BPD(児頭大横経) 5.74cm
    前回週数より大きめだったんですが、今回は思いっきり平均でした。
    予定日ピッタリの大きさだそうです。
    | 妊娠6ヶ月(20〜23週) | 21:41 | comments(5) | trackbacks(0) |
    4D超音波診断
    0
      4D今日は22週4日目、妊娠6ヶ月も終盤に差し掛かって来ました。
      午後2時からの予約で4Dの撮影に行きました。
      撮影時間は約1時間、いろいろ質問などにも答えて下さって楽しかった〜♪
      写真はエコー真っ最中に持参のカメラで撮ったのでナナメになっちゃってますが(苦笑)
      結果は・・・とっても元気なんだけど・・・・
      またしても後ろを向いたり、手で顔を隠したりしてて良く分かんなかった!!(涙)
      もう少し週数が進めばパーツもしっかりするし大きくなるから見やすいみたいです。
      でもいいの♪
      たぶんまた来月あたりに4D予約すると思うから(笑)
      とりあえず、手を開いたり足でキックしたり、上を向いたりするリアルな我が子が見れて良かったです。
      胎盤の位置も良いし、臍の緒も巻き付いてないし、頭はちゃんと下にあるし、大きさも重さも平均内。
      それだけでありがたいです!!
      さて、来週は妊婦健診に行く予定ですが・・・体重増え続けててヤバイなぁ。
      しっかり叱られて来よ〜っと(苦笑)


      ☆22w4dの我が子☆
      ・BPD(児頭大横径)5.43
      ・APTD(躯幹前後径)5.18
      ・TTD(躯幹横径)4.97
      ・FL(大腿骨長)3.64
      ・推定体重 492g
      | 妊娠6ヶ月(20〜23週) | 18:13 | comments(5) | trackbacks(0) |
      妊婦服♪
      0
        ワンピース今日は本家ブログ「Trifle」の方でもアップしたんですが、sinちゃんと「Hocus Pocus」へ行ってきました。
        2Fの「CLOCK WORK」でSALEになってたワンピースに一目惚れ♪♪
        ちょっと悩んでたら、sinちゃんが「買えばいいやん」って!!
        お言葉に甘えて買ってもらっちゃいました〜。
        さすがに会社に着て行く事は出来なさそうだけど(苦笑)
        このワンピ、もちろんマタニティでもなんでもないんですが、案外ゆったりめの作りなのでありがたい!
        sinちゃんありがとう☆
        | 妊娠6ヶ月(20〜23週) | 20:53 | comments(5) | trackbacks(1) |
        ご報告♪
        0
          今日は20週3日目。おかげさまで順調です♪
          マイナートラブルはあいかわらずですが、そんな症状にも慣れて来たような(笑)
          1つ前の記事には、とてもたくさんの方々が温かいコメントを下さって、ホントに心から感謝しております。
          ちょっと悩んでたんですが、みなさんの言葉に励まされて一歩一歩進めるようになって来ました。
          とりあえず会社には「最長5月中旬までの勤務」、その前に求人の募集もかけてもらって、「新しいパートさんが決まったらその時点で退職」と言う旨を伝えました。
          もちろん最後まで手を抜く予定もありませんし、働いてるうちは頑張ろうと思います。
          その後は、我が子のために・sinちゃんのために、ママとして妻として頑張りたいな〜♪
          出産後のダイエットは、sinちゃんが強く勧めてくれてるし(苦笑)

          そうそう、ここ最近どんどん胎動も強くなって来ています。
          偶然かもしれないけど、sinちゃんが居る時はスゴク元気に動くような気がする〜!!
          sinちゃんが触ってもスグに分かるようになったし、お腹を見てるとたまにグニっっって盛り上がるのも確認出来ます。
          ちなみに、今度は22日に4Dなんですが・・・約1ヶ月ぶりの再会♪
          楽しみだな〜。
          | 妊娠6ヶ月(20〜23週) | 20:29 | comments(3) | trackbacks(0) |
          6ヶ月目突入♪
          0
            今日は20週1日目。
            ついに昨日6ヶ月目に突入する事が出来ました。
            お腹はどんどん大きくなって来て、それに伴ってマイナートラブルと呼ばれる症状も出てきました。
            まず、とにかく体が乾燥するのか痒いんです(泣)
            背中が痒くて知らない間に掻きむしってしまって、背中が掻き傷だらけ。
            sinちゃんに痒み止めを塗ってもらったりして対処しています。
            それから腰痛。
            同じ体勢を続けるとすぐに痛みが襲ってきます。
            bunnyの仕事は事務なので、ホントに意識してないとあんまり動く事がありません。
            なので、今はとりあえず座りっぱなしにならないように、頻繁に用事もないのに冬眠前のクマのようにウロウロしてます(苦笑)
            あとはちょっと汚い話で申し訳ないんですが、鼻をかむと血が出る・・。
            こんなマイナートラブル、やっぱり個人差もあるんだと思います。
            まぁ今のトコロはどれもそこまで深刻ではないので、「これも妊娠したからこそ!!」って開き直ってますが(笑)
            ちなみに、1つ前の記事で「4D超音波診断」の事を書いたんですが、今日予約の電話を入れたら2/22木曜日しか取れませんでした〜。
            ホントは26週とか28週ぐらいからの方がキレイに映るらしいんですが、だってやってみたいんだもの♪♪

            ※記事の続きでは仕事の話でちょっと長くなってるので、興味のない方はスルーして下さいね。ごめんなさい。
            続きを読む >>
            | 妊娠6ヶ月(20〜23週) | 19:22 | comments(12) | trackbacks(0) |
            CALENDAR
            S M T W T F S
                123
            45678910
            11121314151617
            18192021222324
            252627282930 
            << June 2017 >>
            SELECTED ENTRIES
            CATEGORIES
            ARCHIVES
            RECENT COMMENT
            RECENT TRACKBACK
            モバイル
            qrcode
            LINKS
            PROFILE