From Distance

妊娠生活から出産・育児の記録。
2007年6月生まれの我が家の娘「きのこ」とともに成長していきます。
27週4日 妊婦健診
0
    ホントは今日の夕方にでも病院に行こうと思ってたんですが・・朝会社に行く準備をして、トイレに行ったトコロほんのちょっとの出血が!!
    一瞬血の気が引いて最悪の事まで考えてしまいました。
    とにかく先に出勤して行ったsinちゃんに電話をして、朝1番で病院へ。
    頻繁にお腹が張るのも気になってたし、まずは診てもらわないと何も始まらないって事で、妊婦健診も兼ねて受診しました。
    いつも通り、尿検査・体重測定・腹囲・子宮底長・心拍を調べて、今回は採血も。
    そのあとNST(ノンストレステスト)をする事になりました。
    胎児心拍とお腹の張りをグラフで表してくれる機械で、だいたい20〜30分ぐらいやってたと思います。
    その間ナースコールみたいなボタンを持って、赤ちゃんが動いたときとお腹が張ったときに押すように指示。
    少し規則的に張ってるようなんですが、まず問題ないとの事。
    その後診察室に移動して経腹エコーと内診をして帰宅。
    恐れてた体重増加なんですが・・・今回は1ヶ月で0.8kg増しでセーフでした!!
    食事の見直しと便秘解消が勝因ですね(笑)
    ただ、血圧・浮腫・尿蛋白・尿糖などは問題なかったんですが、やっぱり貧血だそうで(汗)
    でも今回我が子の推定体重がようやく1kgを超えました♪
    動きは元気だし、成長もちゃんとしてるし・・・安心しました。
    少し疲れが溜まってたのと、ちょっとだけこのトコロ動きすぎてた部分もあるので反省しました。
    ホントに無理は禁物ですね。
    我が子からの警告を受け止めて、これからはゆとりを持って行動しようと思います。

    ☆27週4日の我が子☆
    ・BPD(児頭大横径)6.64
    ・APTD(躯幹前後径)7.84
    ・TTD(躯幹横径)7.85
    ・FL(大腿骨長)4.88
    ・推定体重 1340g

    薬→フェロミア錠・エンテロノン-R・トランサミン錠
    | 妊娠7ヶ月(24〜27週) | 17:43 | comments(5) | trackbacks(0) |
    4D超音波撮影(2回目)
    0
      3/20 4D昨日3/20、26週2日目で2回目の4D超音波診断のため病院に行って来ました。
      今回はsinちゃんママと一緒にって事で、まずはランチに行って腹ごしらえ(笑)
      ランチの様子は本家ブログ「Trifle」にてアップしてあります(コチラ
      ランチを済ませて病院に向かって早速撮影開始。
      sinちゃんママが来てくれたおかげで、我が子の正面の姿を見る事が出来ました!

      今回は頭が上の逆子ちゃん状態でしたが、まだ動き回ってるので問題は無いとの事。
      それにしても我が子の動きの激しさはホントに誰に似たのか(笑)
      前回はまだ骨の方がしっかり見えてカリカリのイメージだったけど、今回はふっくらお肉もついてちゃんと「赤ちゃん」になってました♪
      ほっぺのお肉が盛り上がって、鼻が埋もれそう(苦笑)
      右腕を頭に持って行ってポリポリしたり、なんと今回アクビまで見れちゃいましたよ。
      それから、「80%の確率」って言われてた性別が「間違いなく・・」になりました。
      お股のエコー写真もバッチリ撮ってもらって更に楽しみが増えた〜!
      (ここでのご報告はまだ控えさせて下さいね♪)
      さて、来週はまたまた妊婦健診。
      そろそろ健診も2週間おきになりそうです。
      体重は・・・もういいかげん止めないと(苦笑)
      ちなみに、おでこ・鼻・口・アゴはsinちゃん似で、ほっぺはbunny似だそうです(sinちゃん談)

      ☆26w2dの我が子☆
      ・BPD(児頭大横径)6.20
      ・APTD(躯幹前後径)5.76
      ・TTD(躯幹横径)6.45
      ・FL(大腿骨長)4.48
      ・推定体重 824g
      | 妊娠7ヶ月(24〜27週) | 20:05 | comments(7) | trackbacks(1) |
      あと100日♪
      0
        今日ちょうど予定日まであと100日になりました。
        なんだか長いような短いような不思議な感覚・・・。
        「まだ100日もあるの〜?」って気持ちと、「もうあと100日しかないの〜?」って気持ちが行ったり来たりしてます(笑)
        とりあえず、来週3/20はまたまた4Dの予約を入れたので撮影してもらって来ます。
        そしてその1週間後ぐらいには健診。
        最近胎動が更に激しくなって、お腹が波打つ程に動いてくれてます。
        それにしてもsinちゃんの手や声にちゃんと反応する良い子♪
        生まれた後もパパっ子で居てね。
        | 妊娠7ヶ月(24〜27週) | 20:18 | comments(3) | trackbacks(1) |
        CALENDAR
        S M T W T F S
            123
        45678910
        11121314151617
        18192021222324
        252627282930 
        << June 2017 >>
        SELECTED ENTRIES
        CATEGORIES
        ARCHIVES
        RECENT COMMENT
        RECENT TRACKBACK
        モバイル
        qrcode
        LINKS
        PROFILE