From Distance

妊娠生活から出産・育児の記録。
2007年6月生まれの我が家の娘「きのこ」とともに成長していきます。
35週6日目 9ヶ月最後
0
    ミルトンついに今日で妊娠9ヶ月目が終わります。
    明日から臨月、ついに10ヶ月目に突入。
    ここまで長かったような短かったような、そしてこれからが長いような短いような不思議な感覚になってます。
    ここ最近突然下痢になったり(お食事中の方すいません・・)、下腹部が痛くなったり、腰がず〜んっと重くなったり、知らない間におっぱいがにじんでたり・・・小さな変化が徐々に出てきました。
    そして夜中におしっこで起きる事もなかったのが、朝方1度起きるようになりました。
    自分の中で起こってる変化、きっとコレはお産に向けての準備なんだなぁ・・って思うと、なんだか神秘的にも感じます。
    でも正直不安もあって。
    昨日の夜は寝る前に「出産の事考えると怖いなぁ・・大丈夫かな」なんて、柄にもない弱音をsinちゃんに伝えてしまいました。
    「大丈夫やろ〜」っていつも通りの答えが内心1番安心出来ますね(笑)
    「人事だと思って〜!!」って思う方もいらっしゃるかと思いますが、普段と変わらない言葉がどこか心地よかったりします。
    だって実際「きっと大丈夫」って気持ちになれたし。
    写真は文章と全く関係のない「ミルトン」です(苦笑)
    哺乳瓶の消毒方法もたくさんあって、どれが良いのか分からなくなったので・・とりあえずメジャーなものを購入しておきました。
    ちなみにミルトンの消毒液だけ買いましたが、専用容器は買わずに100円ショップなどの適当な容器で代用しちゃいます♪
    さて、明日はいよいよチャイルドシートやベビーカーなどの大物を購入予定!!
    果たして数ある中から選べるんでしょうか・・・(汗)
    続きを読む >>
    | 妊娠9ヶ月(32〜35週) | 09:30 | comments(5) | trackbacks(0) |
    35週4日目 オムツ
    0
      オムツ今日は5/24、我が子の予定日ちょうど1ヶ月前です。
      来月24日が出産予定日なんですが、早くなっても遅くなってもあと少しなんだな〜。
      ちなみに、今日は新生児用のオムツを1パックだけ購入してみました。
      病院で看護婦さんに聞いたトコロ、「紙オムツも粉ミルクも、用意するならまずは1個!」って言ってたので素直に言う事聞いておきました(笑)
      bunnyの行ってる病院は、オムツはパンパース・粉ミルクは明治・哺乳瓶はピジョンなんだそうですが、個人的にはあまりこだわりはありません。
      オムツはかぶれなければ良いし、ミルクも母乳がどれだけ出るのか分からないし、ミルクや混合になっても平気だし、ミルクメーカーは飲めるならどこでも良いと思ってます。
      哺乳瓶に関しても、結局試してみないと分からないのが現状なんですよね。
      特に哺乳瓶は、見た目の可愛さだけでbunnyが欲しいのもいくつかあるし(笑)
      でもこうやって手元にオムツがあるのって不思議です。
      ここまで9ヶ月間も妊婦生活してて、妊娠してる現実を目の当たりにしてるのに・・・「産まれて来る」って実感がなかなか沸かない(苦笑)
      まぁ産まれたらそんな悠長な事言ってる暇もなく、バタバタ過ぎて行くんでしょうけどね。
      そうやってbunnyも母親になって行くんだなぁ・・。
      | 妊娠9ヶ月(32〜35週) | 13:58 | comments(7) | trackbacks(0) |
      35週2日目 妊婦健診
      0
        クッキー今日は午前中、妊娠9ヶ月目最後の健診に行って来ました。
        まず受付で「分娩調査表」と言う書類を提出して、アレルギーや今までの病歴などを自己申告。
        出産後に入院する部屋の希望なども伝えました。
        前回切迫早産で入院した時に想像以上の入院費用を支払ったので、とりあえず「1番安い部屋希望」にしておきました(苦笑)
        写真は受付で頂いたクッキー。
        厨房の方が作った手作りクッキーを、健診の妊婦さんに配ってみえました♪
        丁寧にレシピまで付けて下さってます。
        パクッといきたいトコロですが、体重増加が怖いbunnyは食べずにsinちゃんへのお土産にします(笑)
        今日の健診は、おしっこを提出して体重測定・血圧・腹囲・子宮底長・NST・エコーでおしまい。
        採血も内診もなくすんなり終わりました。
        体重は1ヶ月前より約1kg増、血圧は正常、腹囲と子宮底長は1ヶ月前と変わらず。
        浮腫・尿蛋白・尿糖も全てマイナスでオッケーでした。
        我が子はとにかく元気で異常ナシ、心配していたお腹の張りもなくなったので、やっと飲み続けてたお薬をナシにしてもらえました!!
        このまま臨月を迎えて出産に向かってるんだ〜・・って思うと、ホントにあと少しなんだなって実感します。

        ☆35週2日の我が子☆
        ・BPD(児頭大横径)8.78
        ・APTD(躯幹前後径)10.30
        ・TTD(躯幹横径)9.28
        ・FL(大腿骨長)6.04
        ・推定体重 2699g

        最近は大きく重くなったおなかのおかげで、足の付け根や恥骨の辺りが痛くなります。
        また、先月よりも確実におなかが下がってきてる気がする・・。
        膀胱への刺激も一段と激しくなって来て、キックの位置も変わって来ました。
        胎動はポコポコって言う可愛いモノではなく、「グニュ〜」とか「ドンっ」とか。
        動くたびにお腹の皮が引っ張られて形が変わっている状態です。
        あとはしゃっくりが頻繁なので、動いてない時の方が少ないようなカンジもする(苦笑)
        ちなみに楽しみにしてたエコー写真ですが、しっかりお顔を両腕でガードしてて見せてくれませんでした。
        次回から健診も毎週になるので、今まで以上に気を引き締めて体重管理しなくちゃ!!!
        | 妊娠9ヶ月(32〜35週) | 15:58 | comments(8) | trackbacks(0) |
        35週1日目 たまごクラブ
        0
          たまごクラブようや妊娠9ヶ月目の最終週に入りました♪
          昨日はsinちゃんママにお付き合いしてもらってお買い物。
          ベビー用の爪切りやコームなどのお手入れセット・体温計・ミルカーなどの細かいグッズを購入しました。
          あとはまた今週末にもベビーカー・チャイルドシート・ベビー布団セットを買ったらだいたい揃う・・かな。
          そして、妊娠生活も終わりに近付きつつある今、初めて「たまごクラブ」を買いました(笑)
          仲良くして下さってるさちこさんの旦那サマのカゲオさんが、今回「夫の お産にまつわる心得&行動塾 入門編」でイラストを担当されたと言う事で、お2人の大ファンのsinちゃん&bunnyは今まで育児書など一切買わずにいたんですが買ってしまいました〜♪
          買ってスグにカゲオさんのイラストを拝見。
          他の記事は・・・これから読みます(笑)
          | 妊娠9ヶ月(32〜35週) | 10:15 | comments(5) | trackbacks(0) |
          34週6日目 おなか
          0
            おなか今日はsinちゃんに妊娠9ヶ月目のおなかを写真に撮ってもらいました。
            すっかり大きくなって、皮膚が伸びてパツンパツンです(苦笑)
            おへそは平らになっちゃってるし、もちろん靴下を履いたり足の爪を切るのも一苦労。
            だけど、こんな大きなお腹もあと少ししか見られないんだな〜って思うと可愛くて仕方ないです♪
            おなかも胸も青く浮き出た血管が気持ち悪いけど・・・(汗)
            ちなみに来週は9ヶ月目最後の妊婦健診に行く予定です。
            どれぐらい大きく育ってるかな〜、楽しみ!!
            | 妊娠9ヶ月(32〜35週) | 16:56 | comments(12) | trackbacks(0) |
            33週5日目 入院について
            0
              点滴今回3/30から4/27まで切迫早産で入院をしていたわけですが、その事についても少し記録として残しておこうと思います。
              3/29の時点で少し張りがあったので、妊婦検診も兼ねて診察をしてもらってたんですが、結局次の日に入院(苦笑)
              入院当日、いつもと違う張りを感じていたためお仕事はお休みさせてもらっていました。

              長くなりますので、お時間のある方だけどうぞ♪
              続きを読む >>
              | 妊娠9ヶ月(32〜35週) | 20:14 | comments(4) | - |
              33週4日目 薬について
              0
                おかげさまで目立った張りや痛みもなく、落ち着いて生活が出来ています。
                夕方になると少し足がむくむけど、すぐに治まるので次の検診まで様子を見ようと思っています。
                今日は、現在bunnyが飲んでいるお薬について。
                退院少し前から2種類のお薬を飲み続けています。
                ・リメトラーク錠(子宮収縮を抑え早産を予防)
                ・当帰芍薬散料エキス細粒(比較的体力が乏しく、冷え性で貧血の傾向があり、ときに下腹部痛・動悸などがある場合に用い、月経不順・月経痛・更年期障害・めまい・肩こり・腰痛・むくみなどの症状を改善)
                一応今まで飲んできたお薬の説明書など、全て取っておいてあるんですが・・・ホントにこの妊娠期間、お薬飲まずに居た期間って少ないなぁ(苦笑)
                何もトラブルもなく出産を迎えられる妊婦さんも居るのに、我が子には何だか申し訳ないです。
                ただ、今はお薬について心配しても仕方ない!
                しかもお薬のおかげでここまで持ち堪えれたんだから、逆に感謝しなきゃ!
                って前向きに考えるようにしています。
                お薬がなかったら、今お腹をキックしてる我が子は居なかったかもしれない。
                1番頑張ってるのはきっとお腹の中の我が子なんだ!!
                産まれたら「頑張ったね」「ありがとう」って言おうと思います。
                | 妊娠9ヶ月(32〜35週) | 15:34 | comments(3) | trackbacks(0) |
                33週1日目 退院後診察
                0
                  今日は退院して10日目、妊婦健診とは別で経過を見てもらう診察に行って来ました。
                  採血をしてNST、エコーと内診と言うメニューでしたが・・・連休明けと言う事でさすがに激混みでした(苦笑)
                  頭も体も「病院=入院」って方程式が出来上がってしまったようで、もしかしたら緊張してたのかな。
                  NSTを20分装着してる間の胎動の無さに心配になってしまいました。
                  途中で看護婦さんにお腹を揺さぶられて、ようやくいつもの激しい胎動が復活(笑)
                  お腹の我が子も慎重になってたようです。
                  診察の結果、お腹の張りも薬でコントロール出来てるし、出血も破水もなく順調とのこと。
                  我が子の推定体重などは2週間後の妊婦健診に持ち越しでしたが、BPD(児頭大横径)も8.26cmに成長♪
                  まだ薬は続けて飲むことになりますが、心配していた貧血の数値も良くて安心しました。
                  もちろんまだ油断は禁物ですが、ようやくここまで辿り着けました。
                  予定日まであと1ヶ月ちょっとだと言うのに、ベビーグッズが全くと言っていいほど揃っていません・・(苦笑)
                  そろそろ本格的に揃えていかなくちゃ!!
                  | 妊娠9ヶ月(32〜35週) | 15:30 | comments(2) | trackbacks(0) |
                  ご報告
                  0
                    すでにご存知の方もいらっしゃると思いますが(苦笑)、約1ヶ月間切迫早産で入院をしておりました。
                    ようやく退院して、現在は自宅安静の日々です。
                    今まで以上に更新が滞ってしまいそうですが、もう少し元気になったらまたいろいろご報告したいと思います。
                    おかげ様で我が子はとても順調にスクスクお腹の中で育ってますので安心して下さいね♪
                    ご心配おかけして申し訳ありませんでした。
                    ちなみに本日から妊娠9ヶ月目に突入しました☆
                    | 妊娠9ヶ月(32〜35週) | 15:18 | comments(2) | trackbacks(0) |
                    CALENDAR
                    S M T W T F S
                        123
                    45678910
                    11121314151617
                    18192021222324
                    252627282930 
                    << June 2017 >>
                    SELECTED ENTRIES
                    CATEGORIES
                    ARCHIVES
                    RECENT COMMENT
                    RECENT TRACKBACK
                    モバイル
                    qrcode
                    LINKS
                    PROFILE