From Distance

妊娠生活から出産・育児の記録。
2007年6月生まれの我が家の娘「きのこ」とともに成長していきます。
40週0日目 出産予定日ですが・・
0
    ハーゲンダッツついにこの日を迎えてしまいました!!
    出産予定日当日に、こうしてのんびりブログ更新する事になるとは(苦笑)
    実は今朝からお腹の張りだけが定期的に来てたりします。
    ず〜っと時間を計ってるんですが、もうかれこれ8時間ぐらい6〜7分間隔。
    痛みがほとんど伴ってないし、結局間隔も短くならないし・・前駆陣痛と言うか、想像妊娠ならぬ「想像陣痛」なのかも(爆)
    でも、本物の陣痛でもないのにこんな定期的な張りがあるのも正直疲れます〜!!
    ガツ〜ンっと痛み来ないかな〜。
    病院に行ってもスグに帰されそうだし、しかも今日は日曜日で休診日。
    どうせなら誰が見ても陣痛って状態で入院したい〜(笑)
    生理痛のような重いカンジと腰痛はあるし、今までにないほどの頻尿だから、たぶん近い事には変わりないと思いますが。
    胎動は少し前にボコボコしたものからグニューってのに変わりました。
    もちろん今日もグニューっと動いております。
    とりあえずヤキモキしながら過ごしてますが、bunnyの食欲だけは相変わらず旺盛でして(笑)
    おやつにハーゲンダッツアズキミルクを頂きました♪
    今夜はママに甘えて味噌煮込みうどんを作ってもらいます〜☆
    ・・・UFOの日に出産する夢は叶いそうにありません〜。

    | 妊娠10ヶ月(36〜39週) | 16:48 | comments(5) | trackbacks(0) |
    39週6日目 予定日前日・・変化なし
    0
      ついに明日は出産予定日。
      「まだなの〜?」ってモヤモヤした気持ちとは裏腹に、今日は朝から快晴ですが・・・bunnyの予想通り予定日過ぎそうです(笑)
      一般的に言われてる「おしるし」らしきものも全くないし、生理痛のような張りと痛みは不規則。
      もちろん「破水?」って心配になるような事もありません。
      こうなるとどうしても期待から焦りに変わって来ちゃいますね〜(苦笑)
      なんとなくですが、来週入ってからしかお産にならないような気がしてます。
      ホントは今日にでも病院に行ってどれぐらい子宮口に変化があるか、あとどれぐらいになるのか・・・先生に聞きたい気持ちで一杯なんですが、「焦っても仕方ない」って気持ちもあって。
      まぁ7月に入るまでには出産出来ると思います(笑)
      「問題なければ自然に陣痛が始まるまで待っててあげたいね〜」ってsinちゃんとも話してるし。
      さすがに来週の火曜日に健診行くのを最後にしたいな・・。
      お待ち頂いてる皆さん、bunnyの子宮口を開く呪文があったら教えて下さい(爆)
      ちなみに明日はUFOの日。・・・UFO好きのbunnyのために産まれて来て!!
      | 妊娠10ヶ月(36〜39週) | 09:01 | comments(7) | trackbacks(0) |
      39週4日目 早く良くなってね
      0
        予定日まであと3日。
        先日の健診で先生には「あんまり関係ない」って言われたけど、階段の昇り降りやらスクワット・雑巾掛けなど、自己流で頑張ってます(笑)
        え〜っと、でも今夜は産めません・・ってより、産まれないで〜。
        sinちゃん風邪ひいちゃいました(汗)
        「食欲ない〜」って言うsinちゃんに、雑炊を作って食べてもらいました。
        熱もあるし心配・・・。
        とにかく早く良くなってね♪
        それから一緒にパパ&ママになろうね♪
        もちろんbunnyは至って元気ですのでご安心を☆
        | 妊娠10ヶ月(36〜39週) | 20:37 | comments(4) | trackbacks(0) |
        39週3日目 入院準備品再チェック
        0
          予定日まであと4日。
          sinちゃんには「もうこの先ずっと妊婦なんじゃない?」なんて言われるほど、妊婦姿がしっくり来てます(笑)
          今日は最終チェックと言う事で、入院準備品をもう1度確認してみました。
          分かってた事だけど・・・ホントにbunnyは荷物をまとめるのが下手。
          一応減らしてみたんだけどな〜。
          とりあえず覚書きとして。

          ☆入院準備品☆
          ・半袖パジャマ×3(授乳口付き×2・前開き授乳口なし×1)
          ・長袖パジャマ×1(授乳口付き)
          ・授乳用ブラジャー×2
          ・産褥ショーツ×6(切迫早産で入院してた時のも合わせて)
          ・シェイプアップショーツ×1
          ・ウエストニッパー×2
          ・骨盤引き締めベルト×1
          ・靴下×2
          ・生理用ナプキン×1パック(夜用)
          ・母乳パット×1パック
          ・退院時のベビー服×1セット
          ・退院時のbunnyの服×2〜3セット(気温・体型の戻りなど分からないため)
          ・紙コップ
          ・簡易ナイフ
          ・ペットボトル用ストロー
          ・ウエットティッシュ
          ・タオル×2(母乳マッサージ用←病院から言われた分)
          ・歯ブラシ
          ・ヘアブラシ
          ・化粧水
          ・印鑑
          ・メモ帳
          ・ボールペン
          ・入院時に必要な書類(入院保証書など)
          ・カメラ
          ・各種充電器(デジカメ・ビデオカメラ・携帯)

          家から病院まで車で10分以内なので、もし何か足りなかったら持って来てもらえるんですけどね(笑)
          しかも病院の目の前にはコンビニと100円ショップがあるので、スグに買えちゃうんですけどね(笑)
          あとは手荷物の母子手帳と診察券・保険証・録画用ビデオテープで完璧♪
          このまま予定日を過ぎたら、とりあえずまた来週火曜日に健診に行く予定です。
          | 妊娠10ヶ月(36〜39週) | 11:44 | comments(9) | trackbacks(0) |
          39週2日目 妊婦健診&ワンピース
          0
            ワンピース今日は朝から妊婦健診に行ってきました。
            もうそろそろ健診代がもったいなく感じてきましたよ(苦笑)
            今日も毎度恒例健診フルコースです。
            尿検査・体重測定・血圧測定・腹囲・子宮底長・NST。
            尿糖・尿蛋白・浮腫ともに全て問題なし♪
            看護婦さんには「出血なかった〜?手強いね〜」って言われる始末(笑)
            一応小さな張りは頻繁にあるんですが、本格的な張りにはつながってないみたいです。
            その後先生の診察でエコーと内診。
            今日も子宮口を柔らかくするお薬を入れてもらいました。
            先生に「たくさん動かないと産まれませんか?」って聞いたトコロ、「あんまり変わらないから普通に生活してればいいよ〜」って平和的な答えが返って来ました。
            先生にもよるんだろうけど・・
            「この子のタイミングで産まれて来るからね、お母さんはそれまでゆっくり待っててあげてね」
            「予定日はあくまでも予定でしかないから、問題なく順調に育ってるし大丈夫だよ」って。
            あ〜、なんかここまで変に焦りすぎてたな〜って反省しちゃいました。
            切迫早産で「早く産まれるかも!」「予定日を過ぎるハズがない!」って思い込んでたけど、まだお腹のベビは心の準備が出来てないのかな。
            まだ「予定日まで5日間もある」んだし、もしかしたら入院準備・出産準備で忘れてるものがあるのかもしれないな(苦笑)

            ↑上の写真は、健診後ママとお散歩がてらに行ったショッピングモールで買ってもらった夏物ワンピたち♪
            前開きで授乳出来るタイプとか、バルーン袖のふんわりタイプとか。
            今から着れるし重ね着も出来るしありがたい〜!!
            今ってマタニティじゃなくても着れる服が多いので助かります。
            出産後もワンピ+レギンスのスタイルが定番になりそうだな〜。

            ☆39週2日の我が子☆
            ・BPD(児頭大横径)9.07
            ・APTD(躯幹前後径)10.83
            ・TTD(躯幹横径)9.47
            ・FL(大腿骨長)7.27
            ・推定体重 3348g

            推定体重がスゴイ事になってますが、先生の予想だと「誤差もあるし、たぶん3200gぐらいで産まれると思う」との事です♪
            ちなみに1つ前の記事にもありますが、bunnyが産まれた時は体重が3150g、身長は54cm、ママに聞いたら予定日の3日前に陣痛から始まったけど病院に着いたら陣痛が消えちゃって、結局促進剤を使ったんだって。
            ママ曰く「陣痛がつきにくい体質が遺伝したのかもね〜」って。
            うんうんなるほど。それなら仕方ないね(笑)
            | 妊娠10ヶ月(36〜39週) | 16:47 | comments(3) | trackbacks(0) |
            39週0日目 あと1週間
            0
              ブラッドオレンジソフト予定日まであと1週間になりました。
              昨日は景気付けに(?)焼き肉を食べて、今日はお寿司〜♪
              それでもまだまだ始まりません(笑)
              でも実際出産予定日ピッタリでもあと1週間あるワケだし、正期産は42週までだし、まだまだ余裕ありますね。
              次は火曜日に健診に行きます。
              今日は父の日でsinちゃんのご実家にお邪魔して来ました。
              そこでみんなで食べたおやつのソフトクリーム。
              MINI STOP」のブラッドオレンジソフト
              さっぱりだけどなめらかで美味しかった〜!!
              今度はエスプレッソ珈琲ソフトに挑戦かな(笑)
              それにしても、bunnyがご飯を食べ出すと毎回お腹の中で暴れ出す我が子。
              嬉しいの?それとも狭いの?・・・そうか!食べたいのね♪♪
              | 妊娠10ヶ月(36〜39週) | 23:04 | comments(6) | trackbacks(0) |
              38週4日目 あと10日
              0
                エコー写真とうとう予定日まであと10日になりました。
                今朝もsinちゃんに「出ておいで〜」って言われてたけど・・・まだその気にならないようです(苦笑)
                ←の写真は、今までのエコー写真たち。
                3D・4D写真だけでも数えたら57枚もありました。
                その他に毎回白黒の写真やグラフもあるのでスゴイ量!
                このエコー写真の保存もちゃんと考えなくちゃいけないな〜。
                病院の方で用意してくれたビデオテープもとっくに2本目突入して、我が子の記録がどんどん増えてます。
                でもエコー写真で見るのもあと1〜2回なんだな〜♪
                あとはパパとママが産まれてからの写真を「これでもか!」ってぐらい撮ってあげます(笑)
                | 妊娠10ヶ月(36〜39週) | 16:10 | comments(6) | trackbacks(0) |
                38週3日目 昨日の妊婦健診
                0
                  昨日は恒例の妊婦健診に行って来ました。
                  いつも通りの採尿・体重測定・血圧測定・子宮底長・腹囲・NST。
                  なんとbunnyの体重は1週間前よりも500g減でした!
                  むくみも尿糖も尿蛋白も出てないし全て順調〜♪
                  NSTの前に、看護婦さんから「どう?胎動減って来てる?」って聞かれて、自信満々に「そうなんです〜、前に比べるとおとなしくなっちゃって♪」って答えたのに・・・。
                  機械つけた途端に暴れ出しましたよ。
                  看護婦さんからは「かなり動いてるね〜」って苦笑いされるし、足の形が分かるぐらいに中から押してくるし(笑)
                  その後エコーと内診。
                  まだ顔の前に手を持ってこれるぐらいの余裕があるし、子宮口がかなり固いらしいです。
                  胎盤・羊水ともに問題はないんだけど、このままだとホントに予定日過ぎちゃうかも〜って言われました。
                  そして内診で子宮口を柔らかくする坐薬を投入。
                  ・・・痛かった(涙)
                  先生からは「これでお産が始まりますように」ってお腹に向かってお願いされちゃう始末。
                  ちなみに今のところまだ普通に生活出来てますが(苦笑)
                  次はまた1週間後に健診の予定です。

                  ☆38週2日の我が子☆
                  ・BPD(児頭大横径)8.72
                  ・APTD(躯幹前後径)10.38
                  ・TTD(躯幹横径)10.14
                  ・FL(大腿骨長)6.70
                  ・推定体重 3121g

                  BPDは前回よりも小さかったんですが、ついに推定体重が3000gを超えました。
                  計測誤差があるにしても、たぶん3000g前後で出産になりそうです。
                  ちなみにbunnyが産まれた時の体重は3150g、身長は54cmあったそうです。
                  同じぐらいで産まれるのかな〜♪

                  お薬について少し思うことがあったので、続きにて記載しています。
                  ちょっと重い話でごめんなさい〜。
                  続きを読む >>
                  | 妊娠10ヶ月(36〜39週) | 10:29 | comments(10) | trackbacks(0) |
                  37週6日目 授乳クッション&ランチ
                  0
                    授乳クッション金曜日、久しぶりにsinちゃんママ&bunnyママ&bunnyの3人でランチデートして来ました。
                    今回のランチは「トラットリア MA-YA」さん。
                    入ってスグに「お腹が冷えないように」ってブランケットを貸して下さいました!
                    これだけでも驚きなのに、なんとbunnyが頼んだオムライスだけにケチャップで「FORZA MAM」(イタリア語で『お母さん頑張って』って意味らしい)のメッセージ♪
                    ランチのお味はもちろんの事、店長さんの心遣いに感動しちゃいました。
                    帰る時に少しお話させて頂いたんですが、店長さんは3人のお子さんのパパで、一人目のお子さんが早産で未熟児で産まれてしまって大変だったそうです。
                    そんな経験があったからこそ、妊婦さんや小さいお子さん連れのお母さんには頑張って欲しいっておっしゃってました。
                    絶対に無事に元気なベビを産んで、またお邪魔したいな〜って思いました。

                    その後、「モレラ岐阜」に移動してショッピング♪
                    テナントとして入ってる「西松屋」で授乳クッションを購入。
                    それが↑の写真のモノ。
                    ゆったりサイズで実はすでに腰痛対策に使ってます(笑)
                    今日は朝から腰痛と頻繁な足の付け根の痛みで、ほとんど動けない状態でした・・。
                    生理痛みたいなカンジもあるし、だけど全然規則的な痛みでもないし。
                    ホントに大きくなったお腹を支える限界まで来てるのかもしれないな〜。
                    sinちゃんに腰をマッサージしてもらって少し楽になりました。ありがとう!

                    ついに明日から38週目に突入。
                    予定日まで残すところ2週間になりました。
                    次の健診は12日の火曜日の予定ですが・・そろそろ産みたいな〜(苦笑)
                    頻尿・便秘・眠りが浅いなど、いろんな変化も出てきてます。
                    パパもママも待ってるからね、元気で産まれておいで〜♪

                    ※このトコロ確実にパソコンのご機嫌がナナメです。
                    昨日は全く使えなかったし、いつダメになるか分からない状態(汗)
                    お返事が遅くなってしまうかもしれませんがご了承下さい。
                    | 妊娠10ヶ月(36〜39週) | 20:51 | comments(5) | trackbacks(0) |
                    37週3日目 昨日の健診&母親学級
                    0
                      母親学級実は一昨日からパソコンの調子が悪くて、昨日1日電源もつかない状態でした〜(汗)
                      夜sinちゃんがいじったら今のトコロ使えるようになりましたが・・いつ電源が切れるか分からない不安定な状況です。
                      とりあえず使えるうちに更新しちゃいますね♪
                      昨日は午前中に健診、午後から病院の母親学級に参加しました。
                      健診結果は問題なく、心配していた体重測定では「増えないように努力してるのが見えますよ〜、頑張ってるね」って褒めてもらえた!(嬉)
                      我が子の推定体重は前回大きく計りすぎたみたいで、今回の方が正確らしいです。
                      内診では頭がかなり下がってきてるけどまだ子宮口が固いので、スグにお産にはならないみたい。
                      NSTの結果も、不規則な張りはあるけどお産につながるものではなさそうです。
                      今週は金曜日にランチに行く予定だし、「始まったよ!」の電話で駆けつけたいsinちゃんのためにも週末は避けたいし・・って事で、産まれて来るのは来週以降でお願いします(笑)
                      健診後、先生からは「あと1週間以内でお産が始まらなかったらまた来週健診ね」との事。
                      たぶんまた来週火曜日に健診だと思います〜。

                      ☆37週2日の我が子☆
                      ・BPD(児頭大横径)9.24
                      ・APTD(躯幹前後径)10.31
                      ・TTD(躯幹横径)8.40
                      ・FL(大腿骨長)6.57
                      ・推定体重 2790g

                      え〜っと・・推定体重200gも前回より減ってますが(苦笑)
                      これだけ誤差があるなら、ホントに産まれてみないと分からないって事ですね。
                      エコー写真を見るとホッペがかなりプックリ膨らんできて、先生にもsinちゃんにも「輪郭はママ(bunny)似かな〜」なんて言われてしまうようになりました。
                      sinちゃんに似た方が生きてく上で得すると思うんだけどな(汗)
                      母親学級については続きにて。
                      続きを読む >>
                      | 妊娠10ヶ月(36〜39週) | 09:15 | comments(8) | trackbacks(0) |
                      CALENDAR
                      S M T W T F S
                          123
                      45678910
                      11121314151617
                      18192021222324
                      252627282930 
                      << June 2017 >>
                      SELECTED ENTRIES
                      CATEGORIES
                      ARCHIVES
                      RECENT COMMENT
                      RECENT TRACKBACK
                      モバイル
                      qrcode
                      LINKS
                      PROFILE