From Distance

妊娠生活から出産・育児の記録。
2007年6月生まれの我が家の娘「きのこ」とともに成長していきます。
2ヶ月最終日
0
    うつぶせ今日で2ヶ月目が終了します。
    ついに明日から3ヶ月目に突入。
    昨日は夜9時頃寝て、1度12時に起きたので「ミルクかな〜」って思ってあげたら30ccしか飲まなくてそのまま寝ちゃいました。
    そして次に起きたのが朝7時。
    もしかしたら12時の時に抱っこで背中トントンしてたらそのまま寝たのかも〜。
    それにしても長いこと寝てくれるようになりました。
    昼間は起きてる時間が長くなったし、これも成長なんだなー。
    写真は今日のうつぶせ。
    うつぶせにするとちょっとの間ご機嫌なのです(笑)
    きのこの目線の先にあるものは・・・。
    続きを読む >>
    | 生後2ヶ月目 | 13:08 | comments(8) | trackbacks(0) |
    午前の過ごし方
    0
      オーボール
      午前中は昨日のようにうつぶせで遊んだり、写真のようにオモチャで遊んだりして過ごしてます。
      朝起きてsinちゃんに「いってらっしゃい」をしてからミルク。
      その後少し遊んでから1回目の沐浴タイムになります。
      沐浴後は麦茶や果汁やおっぱいで水分補給。
      それからほんの15分〜30分のお昼寝に入ります。
      それにしても今朝は涼しかった!!
      秋だな〜って思いながらも、すでにこの時間からは日差しが強くなって来て・・まだ昼間は残暑を感じずにいられません(苦笑)
      続きを読む >>
      | 生後2ヶ月目 | 12:14 | comments(6) | trackbacks(0) |
      Rubiks Cube
      0
        うつぶせ先日「黄昏泣き」についてアップしたんですが(コチラ)、2日ぐらい前から黄昏なくなりました♪
        bunnyがきのこのペースを掴めたのか、それともきのこが「泣くの面倒」になったのか(笑)
        そして今日もご機嫌でうつぶせ遊びです。
        ちなみにきのこの前に置いたルービックキューブはsinちゃんのおもちゃ。
        ちょっと拝借しました〜。
        6面完成攻略書付き¥1980。
        何も見ずに自力で完成させるとIQ130なんだそうですよ〜。
        bunnyも小さい頃家にあったんだけど、どうしても「ルービックキューブ」って言えなくて「キュービックルーブ」って言ってた・・。
        たまに今でも間違えそうになります(汗)
        記事の続きから、きのこがルービックキューブに興味を示す様子をご覧下さい♪
        続きを読む >>
        | 生後2ヶ月目 | 10:40 | comments(12) | trackbacks(0) |
        その後
        0
          バンボときのこ土曜日に購入したバンボ、たまに座らせてますが・・・少しすると動けないことに腹を立てて怒り出してます(笑)
          でもほんの少しでも景色が変わるのが面白いみたいで、不思議そうに辺りをキョロキョロ。
          ど〜んっと座った姿が社長クラスの貫禄です(苦笑)
          もうすぐ3ヶ月になるし、そろそろまた体重&身長測らなくちゃ♪
          続きを読む >>
          | 生後2ヶ月目 | 16:08 | comments(10) | trackbacks(0) |
          バンボ&オーボール
          0
            バンボとオーボール昨日の記事にもあるように、今日は近所のトイザらスに行って来ました。
            お目当てはバンボ!!
            きのこを座らせてみて、とりあえず平気そうだったので買って来ました。
            カラーは悩んだけど・・個人的に発色の良さに魅かれて緑をチョイス。
            かなりお部屋が原色だらけになって来ましたよ(笑)
            それから前から気になってたオーボール(ミニ)の新色ジェリーピンクもお買い上げ〜♪

            すずさんからのプレゼントそして今日お買い物から帰ると、すずさんからのプレゼントが届いていました♪
            「ありがとう!!」の記事で簡単ではありますがご紹介させて頂きました。
            すずさんありがとう〜☆
            続きを読む >>
            | 生後2ヶ月目 | 16:33 | comments(13) | trackbacks(0) |
            首据わってる?
            0
              お座り写真のきのこ、壁に授乳クッションを立てかけて、そこにもたれてお座り風。
              ここ最近で以前にも増して首が強くなりました。
              寝た状態で手を引っ張って上体を起こしても頭はしっかり付いて来てるし、うつぶせにしたまま前におもちゃを置くと前に進もうと踏ん張ってます(笑)
              ・・ハンドリガードとかさー、寝返りとかさー、順序良く行こうよきのこさん(苦笑)
              でもコレって首据わってるのかなぁ。
              据わってるようにも見えるんだけどなぁ。
              母子手帳に書く欄があるけど、ハッキリ分からない・・。
              続きを読む >>
              | 生後2ヶ月目 | 14:00 | comments(9) | trackbacks(0) |
              携帯写真
              0
                生まれてスグから携帯で撮って来た写真たち。
                何気なく携帯を眺めていて、ちょっとアップしたくなったので、お時間ある方は記事の続きからお付き合いお願いします♪
                ・・・長いですよ(笑)
                続きを読む >>
                | 生後2ヶ月目 | 10:12 | comments(9) | trackbacks(0) |
                お買い物
                0
                  お出掛け昨日はbunnyママと一緒に、きのこを連れてお買い物に出掛けました。
                  行ったのは「モレラ岐阜」。
                  お昼にミルクを飲ませて、次のミルクまでの間にササっと(笑)
                  さすがにゆっくり自分の物を見たりする事は出来ませんでしたが、bunnyママにはきのこのお洋服を5枚も買ってもらっちゃいました♪
                  ベビーカーでぐるっと店内を回りましたが、途中で寝てくれてとっても良い子でした。
                  オムツ替えや授乳のスペースも広くて便利。
                  今までは知らなかったけど託児所まであるんですね〜。
                  それにしても平日は赤ちゃん連れのママさんたちで溢れてました(笑)
                  続きを読む >>
                  | 生後2ヶ月目 | 09:03 | comments(9) | trackbacks(0) |
                  森のビブ
                  0
                    ビブsinちゃんの作品、第2弾が出来上がりました♪(第1弾はコチラ
                    今回は落ち着いたカラーの「森のビブ」。
                    うさぎや鹿やキツネにアヒル、亀などがプリントされてます。
                    色を統一して、ボタンはブルーをチョイス。
                    裏地はbunnyの母子手帳ケースと同じ生地です。
                    前回納得いかなかったトコロも今回は完璧。
                    ちなみにちょっとキツイけど、コレbunnyの首にも付けれました(笑)
                    続きを読む >>
                    | 生後2ヶ月目 | 15:27 | comments(13) | trackbacks(0) |
                    ハンドリガード
                    0
                      ベビーベッドベビーベッドの足元から撮影。
                      sinちゃんのお兄ちゃんに頂いたベッドメリーを始め、doorさんみぃたんから頂いたおもちゃたちに囲まれたきのこのベビーベッド。
                      毎日こんな夢のようなスペースで遊んでます♪
                      ベビーベッド、最初寝かせた時は「大きいなー」って思ってたけど、今では小さく感じるほど。
                      大きくなったんだねぇ♪

                      ハンドリガードそして本日のタイトルにもあるように、ようやくきのこもハンドリガードを始めたようです。
                      コレは物を握る前段階と言われてて、最初は偶然目の前に来た手を自分の身体の一部とは認識できないけど、何度も口に入れたりするうちに自分の身体の一部だと認識できるようになるんだそうです。
                      そして、さらに発達が進むと自分の意志で動くことを覚えるんだって。
                      良く見るハンドリガードは拳なんですが・・・きのこはなぜか人差し指立ててます(笑)
                      「ん?コレは・・?」って見たかと思ったら・・・(↓へ続く)
                      続きを読む >>
                      | 生後2ヶ月目 | 16:31 | comments(14) | trackbacks(0) |
                      CALENDAR
                      S M T W T F S
                        12345
                      6789101112
                      13141516171819
                      20212223242526
                      2728293031  
                      << August 2017 >>
                      SELECTED ENTRIES
                      CATEGORIES
                      ARCHIVES
                      RECENT COMMENT
                      RECENT TRACKBACK
                      モバイル
                      qrcode
                      LINKS
                      PROFILE