From Distance

妊娠生活から出産・育児の記録。
2007年6月生まれの我が家の娘「きのこ」とともに成長していきます。
スキンケア
0
    スージングナチュラルズ今日はなぜかいつも使ってるジョンソンベビーのクリームがお気に召した様子のきのこ。
    我が家はこの「スージングナチュラルズ すこやかナチュラルクリーム」を愛用しています。
    この前試供品でもらった同じシリーズのボディシャンプーも案外良かったなー。
    お風呂上りや、お口を拭いた後などにかかさず保湿。
    ちょっと多めに出して、bunnyの肘や膝などにも塗ってます(笑)
    赤ちゃん肌には敵わなくても、ママだって出来るだけプルプルのお肌で居たいんだも〜ん♪

    ※太鼓を演奏(?)するきのこの動画もアップしました。音が出ますのでご注意下さい。

    ☆1/24の離乳食◆
    ・グリーンポテト(じゃがいも大さじ2+グリーンピース小さじ1)
    ・豆腐のにんじんパプリカあんかけ(豆腐大さじ1+にんじん小さじ1+パプリカ小さじ1+和風あんかけ小さじ2)
    ・大根のとろとろ(ふろふき大根小さじ2+片栗粉)
    ・リンゴヨーグルト(リンゴ小さじ1+プレーンヨーグルト大さじ1)

    ☆1/25の離乳食 
    ・にんじんトマト粥(7倍粥大さじ2+にんじん小さじ1+トマト小さじ1)
    ・パンプキンチーズ(カボチャ小さじ2+カッテージチーズ小さじ1)
    ・鯛のバナナ和え(鯛小さじ2+バナナ小さじ2)
    ・リンゴほうれん草ヨーグルト(リンゴ小さじ2+ほうれん草小さじ1+プレーンヨーグルト大さじ1)

    ☆1/25の離乳食◆
    ・レタス粥(7倍粥大さじ2+レタス小さじ1)
    鶏ささ身と緑黄色野菜(大さじ1)
    ・トマトスープ(トマト小さじ2+野菜スープ小さじ1)
    ・にんじんヨーグルト(にんじん小さじ1+プレーンヨーグルト大さじ1)
    続きを読む >>
    | 生後6ヶ月目 | 19:52 | comments(17) | - |
    絵本に夢中☆
    0
      satoさんありがとう!!!昨日はちょっぴり頭痛があったので、離乳食ストック作りも程々にしてゆったり過ごしました。
      夜も早く寝て今朝はもうすっきり。
      たまにガッツリ寝るとすぐに復活するようです。
      そして、ホントは昨日のうちにアップしたかったこの絵本♪
      仲良くして頂いてるsatoさんがニット帽のお礼に・・って、絵本を送って下さいました!(ニット帽の記事はコチラコチラ
      いやー、逆に気を遣って頂いて恐縮です。
      最初はきのこに見せて、読んであげて・・だったんだけど、すっごい夢中で近寄って来るし手を伸ばすし。
      なので「折らないでよ〜、大事だよ〜」って言いながら渡してみました。
      積み上げれたホットケーキを掴もうとしてる!!(爆)
      実は先週末トイザらスで見つけて買おうと思ってだけど、sassyのおもちゃを買ったので延期してた絵本だったのです!
      なんで欲しいって分かったの〜〜??satoさん、ホントに驚いたよ〜!スゴクスゴク嬉しいです☆ありがとう♪

      ☆1/23の離乳食 
      ・パプリカあんかけ粥(7倍粥大さじ2+パプリカ小さじ1+和風あんかけ小さじ2)
      ・カボチャ豆腐(カボチャ小さじ2+豆腐大さじ1)
      ・ブロッコリースープ(ブロッコリー小さじ1+野菜スープ大さじ1)
      ・リンゴヨーグルト(煮リンゴ小さじ1+プレーンヨーグルト大さじ1)

      ☆1/23の離乳食◆  ※写真なし
      ・じゃがいもの野菜スープ煮(じゃがいも大さじ2+野菜スープ小さじ1)
      ・グリーンピースのクリームスープ(グリーンピース小さじ2+BFのホワイトソース小さじ2)
      ・とろとろトマト(トマト大さじ1+片栗粉)
      ・イチゴヨーグルト(イチゴ小さじ1+プレーンヨーグルト大さじ1)

      ☆1/24の離乳食 
      ・ほうれん草とカッテージチーズのリゾット(7倍粥大さじ2+ほうれん草小さじ1+カッテージチーズ小さじ1)
      ・鯛のにんじんあんかけ(鯛小さじ2+にんじんあんかけ大さじ1)
      ・かぼちゃと玉ねぎのクリームスープ(カボチャ小さじ2+玉ねぎ小さじ1+BFのホワイトソース小さじ2)
      ・イチゴヨーグルト(イチゴ小さじ1+プレーンヨーグルト大さじ1)
      続きを読む >>
      | 生後6ヶ月目 | 16:03 | comments(21) | - |
      のんびりな時間
      0
        sassyポップコーンカー先週土曜日に行ったトイザらスで購入したsassyのポップコーンカー。
        ・・・あんまり興味がないらしい(苦笑)
        そろそろ動くおもちゃがあったら面白いかなーって思ったんだけど。
        きのこも動き回るようになった事だし、もしかしたら追いかけちゃったりするのかなーって。
        目の前を動いても目で追って凝視。
        その後bunnyを見て「これ面白いと思って買ったの?全然面白くないよね?あたし笑わないわよ」って表情。(←あくまでもbunnyにはそう言ってるように見えるだけです・・・笑)
        おもちゃ選びって難しい〜。
        だってsinさんが欲しいって言って買ったちっちゃいラジコンとか、ハッピーセットのおもちゃの方が食いつきいいんだもんなー。

        ☆1/21の離乳食◆
        ・カリフラワー粥(7倍粥大さじ2+カリフラワー小さじ1)
        ・鯛の芽キャベツクリームソース(鯛小さじ2+芽キャベツ小さじ1.5+BFのホワイトソース小さじ1.5)
        ・キャロットヨーグルト(にんじん小さじ2+プレーンヨーグルト大さじ1)

        ☆1/22の離乳食 
        ・ポテトチーズリゾット(7倍粥大さじ1+じゃがいも大さじ1+粉チーズ小さじ1/2)
        ・玉ねぎ&にんじん入りコーンスープ(玉ねぎ小さじ1+にんじん小さじ1+BFのコーンスープ大さじ1)
        ・豆腐のほうれん草クリームソース(豆腐大さじ1.5+ほうれん草小さじ1+BFのホワイトソース小さじ2)
        ・バナナイチゴヨーグルト(バナナ小さじ2+イチゴ小さじ1+プレーンヨーグルト小さじ2)

        ☆1/22の離乳食◆
        ・芽キャベツの和風あんかけうどん(うどん大さじ2+芽キャベツあんかけ大さじ1)
        ・にんじんと玉ねぎのスープ煮(にんじん小さじ1+玉ねぎ小さじ1)
        ・トマトヨーグルト(トマト小さじ1+プレーンヨーグルト大さじ1)
        続きを読む >>
        | 生後6ヶ月目 | 20:49 | comments(19) | - |
        週末あれこれ
        0
          噛めない・・・日曜日はオムツやおしりふきを買いに行ったり、sinさんがおもちゃが欲しいと言う事でマックのハッピーセットを3つも買ってみたりして過ごしてました(笑)
          ちなみにオムツはもうパンツ型に。
          メリーズのMサイズを買ったのですが、グーンのMサイズは少しキツクなりました。
          最近オムツ替えの時に転がって逃げない時がないので、ちょっと早いかなー、ちょっと1枚あたりのお値段がなー・・なんて思いながらもパンツ型を購入。
          時間がかかってイラっと来ない事を思えば安いもんです(笑)
          写真はデコレの食パンのおもちゃをはむはむ食べるきのこさん。
          食べられない事が分かったのか、この後お得意の「ポイ」を見せてくれました♪

          ☆1/20の離乳食 
          ・シラス粥(7倍粥大さじ1+シラス小さじ1/2)←ちょっと残した
          ・豆腐のほうれん草クリームソース(豆腐大さじ2+ほうれん草小さじ1+BFのホワイトソース小さじ1)
          ・にんじんとトマトのスープ(にんじん小さじ1.5+トマト小さじ1.5+野菜スープ小さじ1.5)
          ・イチゴヨーグルト(イチゴ小さじ1+プレーンヨーグルト大さじ1)

          ☆1/20の離乳食◆  ※写真なし
          ・トマト&じゃがいも粥(7倍粥大さじ2+BFのトマトとじゃがいも小さじ1)
          ・ふろふき大根(大さじ1)
          ・きな粉ヨーグルト(プレーンヨーグルト大さじ1+きな粉ひとつまみ)

          ☆1/21の離乳食 
          ・コーンクリームうどん(うどん大さじ1.5+BFのコーンクリーム大さじ1)
          ・トマトスープ(トマト大さじ1+野菜スープ小さじ1)
          ・ブロッコリーのチーズ和え(ブロッコリー小さじ1+カッテージチーズ小さじ1/2)←ちょっと残した
          続きを読む >>
          | 生後6ヶ月目 | 15:42 | comments(22) | - |
          ストロー♪
          0
            ストロー始めました1/16に始めたストロー、本日完全にマスターしました♪
            16日にあげてみた時は、ガジガジ噛んだりして、偶然何度かお口に入って来る程度だったんですが、17日・18日は使わず今日使ったらすんなり。
            しかもちゃんとストローを吸う「おちょぼ口」になってる!!
            しかもゴクゴク飲んでほとんどこぼす事もありません。
            実は最近スパウトもあんまり吸わなくなったし、哺乳瓶の乳首もたまに嫌がったり。
            ごはんをモリモリ食べてくれるのは作るbunnyとしては嬉しい限りではあるんですが、まだきのこは6ヶ月。
            栄養のほとんどはミルクで摂ってます。
            そのミルクがあまりにも減るようなら離乳食の1回の量も少し控えめにしようかなーって思ってます。
            とりあえず哺乳瓶では飲まなかった麦茶も、ストローなら全く嫌な顔もしないで100ccぐらい飲んじゃうほど。
            だけどストローが使えるようになるとお出掛けの水分補給もちょっと楽になりそうだなー♪♪
            写真はパパの手。
            もしかしたら大好きなパパの前で「ストローで飲めるよ!」って見せたかったのかな(笑)
            もっと時間がかかると思ってたストロー、想像以上にすんなり飲めてビックリですが・・また1つ大きな成長を見せてくれてとっても嬉しいです☆

            ☆1/19の離乳食☆  ※今日はお出掛けが長かったのでごはんは1回のみ
            ・にんじん粥(7倍粥大さじ2+にんじん小さじ1)
            ・豆腐のグリーンソース(豆腐大さじ1+グリーンピース小さじ1+野菜スープ小さじ1)
            ・鯛のトマト和え(鯛小さじ2+トマト小さじ2)
            ・バナナミルク(バナナ小さじ2+粉ミルク小さじ2)

            ※今日は1回目の離乳食のあとお出掛けしてようやく雛人形を購入出来ました。
            その他にもトイザらスに移動しておもちゃやBFを買ったり。
            またそれについては明日以降にアップする予定です☆
            続きを読む >>
            | 生後6ヶ月目 | 22:18 | comments(17) | - |
            復活!
            0
              元気♪昨晩は熱も下がって寝付いたんですが、1時を過ぎてbunnyがちょうど寝ようとした時にきのこの泣き声。
              抱っこしたらその時点でまた熱が。
              とりあえず抱っこしてすぐに寝入ったのでまたベッドへ戻しました。
              その後3時過ぎにもう1度きのこの声。
              熱を測ると平熱だったんですが、ちょっとグズグズさんだったのでそこから5時頃まで抱っこしたままねんね。
              そこから朝までは久しぶりに添い寝しましたが・・変な体勢で寝てたのでちょっと体が痛いです(苦笑)
              でもきのこの熱も今日は全く上がらなかったし、食欲も便通も快調♪
              今回の発熱は予防接種の副反応なんじゃないかなーって思います。
              病院でもらった紙にも「体質によっては、注射の部位が赤く腫れたり、軽い発熱がある・・」って書いてあったし。
              これからはもしかしたら予防接種のたびに熱が出ることも考えられるから落ち着いて行動しないといけないな。
              今回続けて2回の発熱でちょっと慣れたけどね(笑)
              ご心配頂いた皆さん、ホントにありがとうございます!!
              おかげさまですっかり元気です☆

              ☆1/18の離乳食 
              ・ブロッコリーチーズリゾット(7倍粥大さじ2+ブロッコリー小さじ1+カッテージチーズ小さじ1/2)
              ・トマトとかぼちゃのポタージュ(トマト小さじ1.5+かぼちゃ小さじ1.5)
              ・鯛の和風あんかけ(鯛小さじ1.5+和風あんかけ小さじ1.5)
              ・バナナヨーグルト(バナナ小さじ1+ヨーグルト大さじ1)

              ☆1/18の離乳食◆  ※写真なし
              ・里芋の和風あんかけ(里芋大さじ1.5+和風あんかけ大さじ1)
              ・金時にんじんのホワイトソース和え(金時にんじん大さじ1+BFのホワイトソース小さじ2)
              ・グリーンスープ(ほうれん草小さじ1+グリーンピース小さじ1+野菜スープ大さじ1)
              ・イチゴミルク(イチゴ小さじ1.5+粉ミルク小さじ1.5)
              続きを読む >>
              | 生後6ヶ月目 | 20:27 | comments(20) | - |
              謎の発熱・・
              0
                くるん♪普段あんまり泣く方でもないし、グズグズ言うのなんてほんの少しのきのこ。
                なんですが、今日は午前中からどうも様子がおかしい。
                グズグズ言っては抱っこ、降ろしてまたグズグズ・・の繰り返しでした。
                前回のグズグズで鼻詰まりだったのでそれも考えたんですが、全く風邪の症状もなく鼻も平気そう。
                この時点でも念のため熱を測ったんですが午前中は37度で平熱でした。
                その後も眠いのに15分ぐらいで起きてしまってさらにグズグズ。
                離乳食の時間も眠くて眠くて・・なカンジだったので、今日は早めに切り上げてミルクをあげました。
                あえて言うなら2回食になった途端ウンチがかなり固まって来て、朝はホントにコロンっと小さいのが1個出た程度で、何度か「ん〜〜〜」って力を入れてるけど出ないって事。
                その後、午後からのお昼寝が終わって、ふとお顔を見たらホッペが真っ赤ですぐに「あちゃー、また熱出ちゃった!」って分かりました。
                熱を測るとなんと38.4度(汗)
                そりゃー機嫌が良いはずがない・・。
                でも熱以外の症状はないし、様子を見ることにしました。
                でも・・それから約2時間後には平熱に戻ってた!!
                ・・結局今回も何だったのか分かりません(苦笑)
                途中頑張ってウンチをしてたけど、便秘で熱って出るの??
                それとも昨日の三種混合の副作用とか??
                ん〜〜〜・・とりあえず今も熱はないしぐっすり寝てるし、また明日まで様子を見つつ過ごそうと思います。
                それにしてもこんなに頻繁に熱が出るのかわいそうだなぁ・・。
                写真のきのこ、午前中にほんの少し寝た時なんですが、キレイに耳の横の毛がカールしてて思わずパチリ。
                ・・・なんだかナスみたい(笑)

                ☆1/17の離乳食   ※グズグズのため途中で中止
                ・トマト粥(7倍粥大さじ2+トマト小さじ1)
                ・ほうれん草とグリーンピースのポタージュ(小さじ2)
                ・豆腐のかぼちゃあんかけ(大さじ1.5)
                ・イチゴヨーグルト(小さじ2)

                ☆1/17の離乳食◆  ※熱が出たあとだったので控えめに
                ・バナナ(大さじ2.5)
                ・白菜のスープ(白菜小さじ2+野菜スープ大さじ1)
                続きを読む >>
                | 生後6ヶ月目 | 23:41 | comments(14) | - |
                三種混合
                0
                  きのこ今日は午後から三種混合の2回目を受けに行って来ました。
                  前回は風邪で6ヶ月健診のみやってもらって、予防接種は延期になっていました。
                  今回は風邪の症状もなく体調万全!
                  しかもごはん食べてミルク飲んで、ウンチしてお昼寝して・・だったのでご機嫌も最高でした(笑)
                  少し早めに病院に到着したんですがすぐに呼んでもらえて。
                  問診してお口あ〜んして腕を出してチクっと。
                  先生の方を凝視したまま一言も声を出さずに終了しました♪
                  前回(コチラ)も泣かなかったんだけど・・ちょっとニブイ・・わけではないよね?(笑)
                  でも何はともあれ無事に終了して良かった!
                  次は2/12に三種混合3回目を受けます☆

                  ☆1/16の離乳食 
                  ・ほうれん草のチーズリゾット(7倍粥大さじ2+ほうれん草小さじ1+粉チーズ小さじ1/2)
                  ・トマトとにんじんのポタージュ(トマト小さじ1+にんじん小さじ2)
                  ・白菜のシラス和え(白菜小さじ1+シラス小さじ1)
                  ・イチゴヨーグルト(イチゴ小さじ1+ヨーグルト大さじ1.5)

                  ☆1/16の離乳食◆
                  ・グリーンピースパン粥(パン粥大さじ2+グリーンピース小さじ2)
                  ・にんじんのカッテージチーズ和え(金時にんじん大さじ1+カッテージチーズ小さじ1)
                  ・ふろふき大根(大根大さじ1)
                  続きを読む >>
                  | 生後6ヶ月目 | 21:58 | comments(15) | - |
                  変化
                  0
                    おもちゃきのこも6ヶ月を過ぎて遊び方にも変化が見られます。
                    キラリさんのトコロのソウちゃんが遊んでるおもちゃ(コチラ)、同じものではないんですが我が家にも似たようなものがあります。
                    我が家のはヴィレヴァンで買った安物なんですけどね(苦笑)
                    最初はきのこも舐めたり振り回したりが専門でしたが、ちゃんと指先でつまんで遊べるようになって来ました♪

                    ☆1/15の離乳食 
                    ・ブロッコリーあんかけうどん(うどん大さじ2.5+ブロッコリー小さじ1+和風あんかけ小さじ1)
                    ・白菜とコーンのスープ(白菜小さじ1+BFのコーンクリームスープ大さじ1)
                    ・カッテージチーズのイチゴソース(カッテージチーズ小さじ2+イチゴ大さじ1.5)

                    ☆1/15の離乳食◆
                    ・ほうれん草のチーズリゾット(7倍粥大さじ2+ほうれん草小さじ1+カッテージチーズ小さじ2)
                    ・にんじんと里芋の和風あんかけ(にんじん小さじ2+里芋小さじ2+和風あんかけ小さじ1)
                    ・トマトとカリフラワーのスープ(トマト小さじ2+カリフラワー小さじ2)
                    続きを読む >>
                    | 生後6ヶ月目 | 18:22 | comments(19) | - |
                    生後200日目おめでとう☆
                    0
                      200日おめでとう今日はきのこが生まれて200日目。
                      100日のお祝いは「お食い初め」でお祝いしたけど・・今日は何もなし(笑)
                      でも一応記念って事でね♪
                      そんなめでたい日に、なんと出来る事が2つも増えました!!
                      1つ目は「ポイ」で、2つ目は「ど〜も」。
                      「ポイ」はおもちゃを持っててもbunnyが「ポイして」って言うとポイっとおもちゃを放すんです。
                      「ど〜も」はその名の通り、お座りした状態で頭を下げる♪
                      とりあえずどちらも携帯動画を撮ったので一気にアップしちゃいます☆
                      最新のしか最初に表示されないので、1つ前のを見るときは右側の三角をポチっとしてみて下さい♪
                      そして今日からきのこも2回食に進みました!

                      ☆1/14の離乳食 
                      ・かぼちゃパン粥(パン粥大さじ2+かぼちゃ小さじ1)
                      ・豆腐のブロッコリーあんかけ(豆腐大さじ1+ブロッコリー小さじ1)
                      ・トマトとカリフラワーのポタージュ(トマト小さじ1+カリフラワー小さじ2)
                      ・リンゴヨーグルト(煮リンゴ小さじ1+プレーンヨーグルト大さじ1)

                      ☆1/14の離乳食◆
                      ・チーズポテト(ジャガイモ大さじ2+カッテージチーズ小さじ2)
                      ・にんじんスープ(金時にんじん大さじ1+野菜スープ大さじ1)

                      ※今日2回食をスタートしたばかりなので、2回目の食事は少し控えめにしてみました。
                      また様子を見ながら量や組み合わせも考えて行こうと思います。
                      ちなみに1回目はお昼、2回目は夕方です。
                      続きを読む >>
                      | 生後6ヶ月目 | 19:28 | comments(23) | - |
                      CALENDAR
                      S M T W T F S
                           12
                      3456789
                      10111213141516
                      17181920212223
                      24252627282930
                      31      
                      << December 2017 >>
                      SELECTED ENTRIES
                      CATEGORIES
                      ARCHIVES
                      RECENT COMMENT
                      RECENT TRACKBACK
                      モバイル
                      qrcode
                      LINKS
                      PROFILE